top of page
検索
  • 執筆者の写真赤堀友美

小さな発表会vol.1♪

更新日:2020年4月12日


皆さんこんにちは!

今日の栃木は午前中の曇り空から一転、

午後からはお日様が出てきて穏やかな天気です。




ところでTOMOMI.MUSIC FLOWでは、

毎年4月にピアノを習いに来ている生徒さんを対象に

発表会をしています。



ですが今年は前例のない事態。

ギリギリまで色々考えた末、

今回は初めての試みとなる生徒さん一人ずつ

個別の発表会を行うことに決めました。



そうなると演奏者1人演奏曲1曲。

これだけでは数分で発表会が終演💦


そこで、

お客様(ご両親とご兄弟に限定させて頂きました)に

少しでもより喜んで頂けるような発表会にするために、

限られた時間の中ではありましたが

何が出来かを生徒さん一人一人と一緒に考えました。





そして昨日は、

一人目となるAちゃんの発表会!

お客様はご両親と妹のBちゃんの3人、

そして黒子の私。



私からの簡単な挨拶後にAちゃんの演奏が終わり、

ご家族が拍手を贈っていると…


Aちゃんからご両親に

日頃の感謝と大好きな気持ちをいっぱい込めた

お手紙のサプライズ♡


私からは、いつもこちらが戴いてばかりだった

お花をAちゃんと妹のBちゃんにサプライズ♡



そしてAちゃんのご両親からは、

今回までお花のお心遣いを戴くという…

私にまでサプライズが♡

(本当にいつもありがとうございます。)




写真を撮ったりして和気あいあいした後の

発表会の締めくくりは…


いつもの即興連弾を♪

(レッスンの一環で即興連弾や二台ピアノ即興セッションを

日頃から行っています)



妹のBちゃんも急遽参加して、

グランドピアノ・ハイブリッドピアノ・

電子ピアノの三台ピアノで即興セッション!


最初のフレーズやハーモニーを最初の一人が即興で出して、

その音からインスピレーションを受けた他二人も即興で応え、

お互いの音でインスピレーションを受け合い与え合い…

1つの音楽を紡いでいく。



三台ピアノでの即興演奏はAちゃんも私も、

そしてもちろん妹のBちゃんも初めての体験でしたが、

やっぱり最高に楽しい!

そんな締めくくりのセッションでは色々な世界観の音楽が

4曲も生まれて、ご両親も終始笑顔で聴いてくださりました。




初めての試みだった小さな発表会。

大きなステージもないし、

会場いっぱいのお客様もいない。

でも、

家族だけの発表会だからこその

あたたかい感動と笑顔がありました。




後ほど、

ご両親からも「とても心に残る発表会だった」

とのお言葉を戴くことが出来て、私も本当に嬉しかった!




小さな発表会vol.1は、

Aちゃんのご両親を想う気持ちが、

成功に導いてくれました🌸

改めて、Aちゃんおつかれさまでした!






さて、

ここから続く小さな発表会シリーズ。

生徒さんそれぞれが、

どんな発表会となるか…♡


黒子の私も、

引き続き出来ることをやっていきたいと思います!

閲覧数:103回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page